人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリー&ブルーベリージャム

ラズベリーは、フレッシュで食べても限界がありますよね〜(笑)
酸味と種が気になる人も多いはず・・・
収穫して、洗って汚れ、傷みを取り除き冷凍しておきました
そろそろ量も十分なので作り始めます^^
一昨年の物も含め、なんと約1.5kg!!

ラズベリー&ブルーベリージャム_a0258954_23271198.jpg
ラズベリー&ブルーベリージャム_a0258954_23274454.jpg
重量の80%のグラニュー糖をまぶします
水気が出てくるまでしばらく放置
ラズベリー&ブルーベリージャム_a0258954_23303936.jpg
ラズベリー&ブルーベリージャム_a0258954_23313845.jpg
さ〜て、火を入れていきます
一度、沸騰させて灰汁をじっくりと取り除いていきます
ラズベリー&ブルーベリージャム_a0258954_23333463.jpg
ラズベリー&ブルーベリージャム_a0258954_23334709.jpg
火をかけたら付きっきりです
沸騰させた後は、弱火〜中火で煮詰めていきます
水っぽかった状態から徐々にとろみが出てきます
冷めると固くなるので、少しゆるいくらいがいいそうです
好みのとろみがついたらレモン汁を加え出来上がりです
ラズベリー&ブルーベリージャム_a0258954_23385785.jpg
ラズベリー&ブルーベリージャム_a0258954_23390761.jpg
ラズベリー   約1.4kg
ブルーベリー  約120g
レモン汁    小1





by suto-rucafe | 2015-07-19 23:41 | 料理 | Comments(0)

田舎へ戻ってきました。ここでしか出来ない暮らしを楽しみたいと思っています。野菜を作ったり、土とたわむれています。最近は、パン作りにハマってます。


by suto-rucafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31