人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎの収穫

昨年9/1に種まきをした”玉ねぎ”

7/1に収穫を行いました

もう少し早く収穫したかったのですが、雨続きで延びてしまいました

ちょっと肥大し過ぎたのもありました

初挑戦の赤玉ねぎも立派に育ってくれました
玉ねぎの収穫_a0258954_93056.jpg玉ねぎの収穫_a0258954_931090.jpg玉ねぎの収穫_a0258954_932429.jpg



やはりマルチをするのと、しないのとでは雲嶺の差があります!!

今年うまく育たなかったら、玉ねぎ栽培は辞めようと思ってたんです

こんなに立派に育つと続けなくてわね^^


そして、初挑戦?に近いですが”ニンニク”

収穫目安をあちこちで調べましたが、なかなか感覚がつかめず

ですが、玉ねぎの収穫と同日と決めておいたのでこちらも収穫してみることに
玉ねぎの収穫_a0258954_9113371.jpg



順調に成長してたのですが、雨続きで葉がカビたりしたのでほぼ諦めてました

1本目を掘り起こすと案の定、バラけた欠片が数個でした

やっぱり失敗か〜

2本目

うん?

おう!!ニンニクらしきのが付いてる!!
玉ねぎの収穫_a0258954_9114968.jpg玉ねぎの収穫_a0258954_9115911.jpg




こちらは間引いた五寸人参

親指程度に成長しています
玉ねぎの収穫_a0258954_9251785.jpg
by suto-rucafe | 2014-07-07 09:26 | 野菜・花栽培 | Comments(0)

田舎へ戻ってきました。ここでしか出来ない暮らしを楽しみたいと思っています。野菜を作ったり、土とたわむれています。最近は、パン作りにハマってます。


by suto-rucafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31