人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士登山

8/25~26日で登ってきました
期待より不安の方が圧倒的に大きかった

メンバーは5名
途中合流し、25日:1時半過ぎに出発
マイカー規制のため指定の駐車場へ

5時に水ヶ塚駐車場着
富士登山_a0258954_21124430.jpg

7時のシャトルバスに並ぶが、大行列で進まず

今回の登山計画
 富士宮口⇒プリンスルート⇒御殿場ルート⇒わらじ館(泊)⇒山頂

富士宮口 10時10分スタート
富士登山_a0258954_21165535.jpg富士登山_a0258954_2117678.jpg



スタート直後はガスが・・・
6合目を過ぎたあたりから晴れ渡ってきた
高度が上がり、雲の上に出たのかな?
富士登山_a0258954_21203585.jpg


6合目の小屋で登山客情報を聞く
一番の多さとのことだが、あまり感じないのは何故?
吉田ルートの多さを考えてたからなのか?

プリンスルートに入り宝永山を目指す
ここからの景色が最高
富士登山_a0258954_21223068.jpg


いざ、出発
富士登山_a0258954_212436.jpg

実際に歩くと細かい砂利でなかなか進まない

ようやく登りきって、しばし休憩
富士登山_a0258954_2124596.jpg
富士登山_a0258954_21251387.jpg



雲が好きなので、ずっと見ていても飽きない
晴れているって、これほどまでに気持ちがいいとはね
宿泊予定の山小屋が見えてきた
あと少し
富士登山_a0258954_21392015.jpg

わらじ館 14時着
富士登山_a0258954_21433583.jpg富士登山_a0258954_21434817.jpg



焼印をしてもらいました
富士登山_a0258954_21502853.jpg富士登山_a0258954_21504122.jpg



これが噂の富士山価格かぁ!!
富士登山_a0258954_21444068.jpg




夕食は期待通り”カレーライス”
おかわり自由に感謝
富士登山_a0258954_2149754.jpg


バイオトイレは、ここが一番周辺に匂いがなく印象がよかった
他の山小屋のトイレは匂いがキツかった
富士登山_a0258954_2148945.jpg


夕食が17時で食べ終わるとやることがない
寝るしかないかぁ
深夜2時スタートを目指し就寝
しかーし、寝るのが早かった・・・
21時くらいに目が覚め寝付けなかった

わらじ館 2時スタート
山頂   5時着

思っていたよりは気温高め
山小屋で5度、6度

歩いていると、手がかじかんでくる
止まると寒いし

御来光目当ての列は凄いな!
ライトの明かりが永遠と続く・・・

何とかご来光に間に合った
富士登山_a0258954_236029.jpg

富士登山_a0258954_2354023.jpg


下山開始 8時25分
わらじ館 10時30分着
休憩 
わらじ館 11時25分スタート
富士宮口 14時10分着
Commented by あずま at 2012-08-30 10:02 x
バイオトイレ良いですね。リンクお願いします。
Commented by suto-rucafe at 2012-08-30 20:31
あずまさん  ここの小屋へ泊まったので、何度使用しても同料金で済みました。
Commented by あずま at 2012-08-31 08:02 x
それは良かったですね。山小屋のトイレは大事ですね。
Commented by suto-rucafe at 2012-08-31 21:54
あずまさん 山頂のトイレは大行列でした。もう少し数が増えたらいいのにな。
Commented by あずま at 2012-09-01 08:33 x
コメントどうもありがとうございます。実は今富士山に設置されているバイオトイレのほとんどは国からの補助金で設置できたんです。理由は山のトイレは公共性が高いからです。ところが現在はいわゆる民主党の仕分けによって補助金が無くなってしまいました。もう少し続けて欲しかったですね。https://www.facebook.com/biolux8
Commented by あずま at 2012-10-15 08:36 x
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15697 山の補助金が復活していました。良かったです。
Commented by suto-rucafe at 2012-10-21 22:00
あずまさん  本当ですか!!それはよかったー^^
by suto-rucafe | 2012-08-29 23:03 | Comments(7)

田舎へ戻ってきました。ここでしか出来ない暮らしを楽しみたいと思っています。野菜を作ったり、土とたわむれています。最近は、パン作りにハマってます。


by suto-rucafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31