人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆の炊き上げ

鍋に小豆を入れ沸騰させる
沸騰したらザルに小豆を移し湯を切る
この渋抜きを3度ほど行う

鍋に小豆を戻し多めの水を加え柔らかくなるまで煮る
全体に火が通り柔らかくなったらザルにあけ湯を切る

湯が切れたら鍋に小豆を戻す
そこへ砂糖、塩少々を加え火にかける

グラニュー糖+ザラメ=180g
小豆は計るの忘れたので一度湯切りをした時点で244g

時々混ぜ水分がなくなるまで煮詰める
小豆の炊き上げ_a0258954_14550030.jpg
小豆の炊き上げ_a0258954_14551993.jpg
小豆の炊き上げ_a0258954_14544314.jpg
意外と簡単に炊きあがりました^^




Commented by asahinahikari at 2014-12-20 17:09
こんばんは
この餡は何に使うのかしら〜
美味しそうに炊けましたね〜
Commented by suto-rucafe at 2014-12-20 21:34
asahinahikariさん
こんばんは^^
パンを焼いて、あんバターにでもしようと思ってます。
by suto-rucafe | 2014-12-20 14:58 | 料理 | Comments(2)

田舎へ戻ってきました。ここでしか出来ない暮らしを楽しみたいと思っています。野菜を作ったり、土とたわむれています。最近は、パン作りにハマってます。


by suto-rucafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31